2022/10/24 19:11

先日、お久しぶりにオリジナルデザインポーチをSisiya onlineshopにupいたしました♪

今回はどうしても「扇形」のものも入れて製作したく、何度も試作を重ねて、ようやっとパターンまでこぎ着けました🙌🏻  ̖́-


ポーチは、ファスナーの取付け部分にカーブがあるだけでハードルが上がります。

また、小さくなればなるほど、更にハードルが上がります。

ココはゆっくりとミシンがけです ♪


また、今回は前回よりもファスナー部分の端折りをより綺麗にしてあげたく、ココもかなり試作を重ねました。


お陰でスッキリと美しく仕上げる事が出来たのでかなり勉強になり、今後の製作作品にも活かせる技術力も育めました🙌🏻 やっほーい


そして、今回もタグポーチのファスナーにはガラス製の家紋チャームを付けました♪

が!サイズを前回よりもひと周り大きくした事と取外しを可能にいたしました♪


ファスナーのみならず、取り外してお好きな所に付けられるので、コチラのチャームも楽しんで頂けましたら嬉しいです♡‪


扇形ポーチのファスナーチャームには、コロンとした丸いモチーフのチャームを付けたかったのでビーズボールを編むことにしました♪


が!針を使って1粒1粒編み込み、立体的に丸くしていくのは最初は泣きが入ったものでした😢

でも諦めないで続けていきますと出来る様になっていけるんですよね✨ やったー🙌🏻✨


そして次にぶち当たったのは、だんだら模様を球体に入れる事でした。

これはもう頭を使うと言うよりも感覚でやってみましたら、なんと一発で出来たと言う、ある意味本当にキセキで思わず雄叫び&バンザーイものでした!

こういう時は、直ぐにもう1度編み込みながらメモを取り、そして完成させると腑に落ちる事を改めて学ぶことが出来ましたっ📝♪


改めまして、

ものづくりはクリエイト=創造なので、本当に毎回勉強になって本当に嬉しいです♡‪


楽しくて、嬉しくて、ほっこりして、わくわく出来るひとつのアイテムとなりましたら幸いです、はい!



土方歳三先生のイメージに梅がありますが、さらにイメージを広げて梅の実 (花から発展した実)イメージで生地を選んだ作品🔴
※今回のポーチ作品より抜粋。